HOME > 餅ピザ

餅ピザ

先日海の向こうのツイッタラーが、「餅が食べたい!」とつぶやいていた時に、ちょうどこちらでは夜ご飯を作る時間。そーいえば冷凍庫にお餅がたくさんあったなと思い出し、「お餅は冷凍庫にいっぱいあるよ」ってつぶやき返したら、「餅ピザ!」と返ってきた。

ピザにするには生地がないな・・とさらにつぶやいてたら、お餅をフライパンでピザ生地みたいにくっつけて作るんだよ、、と教えてくれてさっそく CookPad で餅ピザ検索する。

で、名古屋味★餅ピザ(ねぎ味噌編)にトライ!初めて作ったにしては香ばしくおいしくできました。


ちょっとみなみ風にアレンジした餅ピザレシピ
1.お餅をいくつか並べて油をひいたフライパンで蒸し焼きする。(弱火)
2.お餅がくっついたらひっくり返してさらに蒸し焼き。
3.ぷ~っとふくれてきたら、八丁甘味噌をぬって刻みネギをのせる。
4.あらかじめ焼いておいた鶏肉のガーリック焼きをのせる。
5.とろけるチーズをのせてフタをしてしばし蒸す。
6.お好みで胡麻をふりかけていただく。

たまたま使い切りたい鶏肉があったのでのせてみたけど、味噌+ネギ+チーズだけでもいいかも。味噌は カクキュー の甘味噌を使いました。これ常備しておくと便利。甘味噌がない場合は、味噌+ダシ+砂糖を鍋にかけてとろみがつくまで加熱すればかんたんに作れます。

カテゴリー:ごはん

2 Responses to “餅ピザ”

  1. kichi より:

    美味しそうなんだけど… 鶏と八丁味噌って合うのか想像できん。><

  2. Minami より:

    お~ すばやい突っ込みきたw おいしかったですよぉ~♪
    でも、ふつう焼き鳥に味噌はつけませんよね、確かに(笑)。
    結果的にあるもので作ってみたらおいしかったーという感じ?

                          チャレンジャーみなみ

コメントを残す

PageTop