HOME

ちゃんとシャットダウンしてくれる

2年前に PC 組み立ててもらってから、シャットダウンしてもしばらくして勝手に電源が入る件で、ずっと気にしてました。作ってくれた人に申し出てあれこれやってみたのですが、解決しないまま使用。2~3度シャットダウンすれば切れていたので、出かける時以外はそのまま使ってた。ちなみに出かける日はPCのコンセント抜いてます。こんなことで時間使ってられないので、放っておいたけど、先日NTTのCTU(ルータ)が入って、ついに2~3度どころか、電源切れたあと、コンセント抜くまでずっと勝手に起動する。

これでは精神衛生に悪いと思い、ふとしたネッ友のアドバイスから使っているネットワークカードの設定で、わたしのような事例がある場合、デバイスマネージャー → ネットワークアダプタ → 使っているネットワークカード右クリック → プロパティ → 詳細設定タブ → ウェイクアップ機能を「なし」に設定する。っていうのをメーカーサイトで見つけました。これ設定したら、ちゃんと終わってくれる。

ちゃんとシャットダウンしてくれるってすごい快感。2年間のもやもやが1個なくなっただけで、こんなに楽になるんですね。次に何かあった時のためにメモしておきます。


カテゴリー:デイリーメモ

コメントは受け付けていません。

  • DIY WordPress ごはん たび イラスト ガーデニング コスメ コーデ シネマ スイーツ ダンスレッスン デイリーメモ ドラマ ドリンク ブック モバイル

  • アーカイブ

ページトップへ