HOME > Windows Live Writer 使ってみた

Windows Live Writer 使ってみた

ひろまさのところでサクサク動かしていた Windows Live Writer を触ってみました。常は WP内管理画面の中で書いてますが、ちょっと違う側面から見てみるのもいいかな?と思ってお試しです。記事をローカルに保存できたり、投稿済みエントリを読み出して編集、プレビューしてから再投稿できます。編集後のプレビュー機能がほしいと思っていたので、これは便利。ID とパスワードを入れておけば WPアイコンの横にブログタイトルを表示してくれて、まるで WP の一部のように使えるんですね。いいかも。

ただ、サムネイル画像を表示させる場合、メディアライブラリーに元画像とサムネイル画像の2枚が記録されるため、wp-kougabu で表示させているギャラリーに画像が2枚ずつ載ってしまいます。メディアライブラリーにサムネイル画像を記録する必要はないと思うんだけど、これは WLW 側の仕様でどうしようもないのかな?

(追記 8/9)
サムネイルを拾わないように修正されましたので、ギャラリーに画像がダブって載ることはなくなりました。thanks!!

(追記 10/2)
メディアライブラリーにサムネイルが残ってしまうので、ギャラリーの1ページに表示する画像枚数が合わず空白ができてしまうことがわかりました。直るといいな。

カテゴリー:わーどぷれす

コメントを残す

PageTop