HOME > みなみ的ブログ用アイテム

みなみ的ブログ用アイテム

psひかげさんちの、春なので「ブログ用アイテム(機材)」を、ちょっとだけ公開してみませんか?にのっかってみました。

画像をどうやって作っているかとか、最近ちょこっと聞かれることがあります。わたしはあまりツールは使わず素のWPで済ませるタイプですが、画像のアングルや画質には適度にこだわってます。

1)ルミックスで(直感で)接写する。
2)フォトショップで補正。ぼかしと、アンシャープする。
3)ダッシュボードでクイック投稿 → あとで管理画面から編集公開。
4)イラストをアップする時は、イラレ(Illustrator)で書く → png で書き出し → Fw(Fireworks)で配置して、選択スライスを jpg で書き出し。

これだけかな。外から投稿する時は、フルフェースで横撮りして、wp-shot で90度左回転投稿してる。そんな感じ。一応ケータイからも同じURLで見れます。

カテゴリー:わーどぷれす

6 Responses to “みなみ的ブログ用アイテム”

  1. をかもと より:

    外から投稿する時は、フルフェースで横撮りして、wp-shot で90度左回転投稿してる。そんな感じ。

    おぉ!wp-shot は、まだまだ現役ですね。
    みなみさんが使ってくれている限りは、メンテナンスを続けますよ。

  2. みなみ より:

    こっちのサーバまだ php4 デス。助かります。
    入れ替えまだなのですが入れ替えても使いたいです。
    WPP/JSeries に載せてくれたらユーザに選択肢が
    できていいかも。

  3. をかもと より:

    WPP/JSeries に載せてくれたらユーザに選択肢が
    できていいかも。

    WPP/JSeries には、一応載ってます。
    http://wppluginsj.sourceforge.jp/wp-shot/

    バージョン番号は 0.4 alpha になってますが、みなみさんに渡したものと同一のものです。

  4. みなみ より:

    WPP/JSeries に載ってるのを確認しました。
    ご連絡ありがとうございます!

  5. ひかげ より:

    ピンバックをはじめて頂戴した、ひかげです。

    ソフトだけで20万円くらい?だと思いますが
    美術系の方だなぁという印象が強めに感じられます。

    カメラと携帯なども含めると
    比較的、意外と高額な成分で
    M’s Life ができているようですw

  6. みなみ より:

    わたしはトラバよりピンのが得意です。

    ははは お金の計算されるとは意外でした。
    つーことは、WPに人生賭けてるってことですね。
    ふむふむ、その通りデス(笑)。

コメントを残す

PageTop