« 9 月 2008年 10 月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 11 月 »

 

黒柿食べたらしぶかった

2008 年 10 月 30 日  wp-shot — モバみなみ   

KUROGA.JPG観賞用とは知らずにとりたての黒柿を食べたらめちゃめちゃしぶくて口の中がしばし大変なことになった。こんな悲しい体験久しぶり。最近甘くない果物がないので信用しきってた。飽食ボケか。

wp-shot 表示テストだったりします。SB フルフェースで横アングル撮影の時にそのまま横にレイアウトされるように回転機能つけて表示させてみた。thanks!! をかもとさん

Potalin トラックバック用URL:
PageTOP

 

忙しい時の味方ソイジョイ

  wp-shot — モバみなみ   

Image017.jpg通ってるジムでもらってからソイジョイがおいしくて継続してる。自然な食物が好きなのでこーゆうのは敬遠してたのですが、ここ一ヶ月くらい常備してます。ちょっと今日は時間なくて食が足りないな…と思う時に手頃な量でデスクも汚れなくていい。今日は黄色いパッケージのマンゴーココナッツ。

Potalin トラックバック用URL:
PageTOP

 

スプーン菊と星の子菊

  News — みなみ   

みなみ家の庭の菊が咲き出してます。わたしが一番好きなのは白いスプーン菊。花びらの先がスプーンのようになってる。不思議な形だよねぇ。和風だけど洋風みたいな。この種類は咲くのをみんなが待っててすぐもらわれていきます。1~2本やっとわたしに回ってきた。

それから母が好きなのは星の子菊。夜空から降ってきたようなかわいさがあるってよく詩を書いてた。今年の夏は雨が少なく、菊の庭は少し離れた場所にあるので一度も水を運べなかったのに、自然の雨だけでここまで咲いたそうです。強いな~!

Potalin トラックバック用URL:
PageTOP

 

ネギとピーマンと鶏のハーブ炒め

2008 年 10 月 29 日  Cooking — みなみ   

そろそろネギの季節になってきました。ネギは冬の野菜で、食べると体を温めます。新鮮なネギをとってきたので鶏とピーマンを合わせて炒めた。

ムネ肉を軽く塩で炒め、ネギとピーマンを入れてさらに炒めてハーブミックスをぱっぱと入れる。お酒、醤油、酢を適宜入れてさっと合えてできあがり。ポイントはネギやピーマンを炒めすぎないように歯ごたえを残すこと。ネギは甘いので煮込んでもおいしいです。わたしはタマゴが好きなのでこの上に炒りタマゴをのせるのが定番。

Potalin トラックバック用URL:
PageTOP

 

WP カレーランチ円柱型ライス

2008 年 10 月 27 日  Cooking — みなみ   

ついったでみんなのランチを見ていて、ごはんの形がおわん型ではなく、プリン型になってるのもあったりしておもしろかったので円柱型の容器に入れてカパっとやって作ってみた。こうなったらもうフラグ立てるしかないですよね。これですっかり WP ランチ。ごはんはいつものターメリックライスで、オレガノも入ってます。風味よし味よし、目にもおいしいランチです。

Potalin トラックバック用URL:
PageTOP

 

フーセンカズラの種がとれた

2008 年 10 月 26 日  News — みなみ   

タネがハートになってるの、かわいい。いまもまだ風船のようになってるのもあるし、だんだん終わっていって順番にタネになっていく。繰り返していく植物っておもしろい。自然の根源っていうか、人が生きる縮図を見ているようです。こうして季節を見ているとすごい速さで時間が過ぎていくのがわかります。こーゆうの見てるといまできること、思ったことを自信もって実行しなきゃ!!って思う。

Potalin トラックバック用URL:
PageTOP

 

ポテトとナスのめちゃうまペペロンチーノ

2008 年 10 月 25 日  Cooking, WordPress — みなみ   

パスタ茹でる時にポテトも刻んで一緒に茹でてみました。茹で汁はあとでナスとポテトとパスタを炒める時に使います。トウガラシとガーリックをきかせてオリーブオイルでトロっとあえる。めちゃうまです。秋ナスは種がないので詰まってておいしいです。

前から気になってた ML2 の横幅をひろげてみました。それに伴い画像を横撮りで配置。ちょっとだけバランスをとってみました。

Potalin トラックバック用URL:
PageTOP
1 2 3 4 5 6 Next

29 queries. and 1.121 sec. Powered by WordPress Copyright 2008 Minami

modoru