HOME

新芽食べた

この時期になると、どこからともなく新芽の天ぷらが食卓にあがる。きょうは、兄が下山の方をバイクで走ってきた途中の農家で “とうだいの芽” を買ってきたみたい。たまたま用事があって実家に帰ったお昼に母が天ぷらを揚げてくれた。わたしたちは昨日食べたけど、わたしに食べさせようと思って揚げたって。嬉しいではないですか、泣けますねー。

ここんとこ、季節のものは、タケノコ、ワラビ、新タマ、エンドウ、アスパラなどを食べました。エンドウはいつものように収穫が早くて食べるのがおいつかないので、ご近所さんに配ってそろそろ終わりです。次は赤タマと、じゃがいも、ナス、キュウリな季節に入っていくみたい。ナスがとれる頃にはスズムシもかえるかな?


カテゴリー:ごはん

2 Responses to “新芽食べた”

  1. Duke より:

    食べ物とは違うけれど、この時期になると数年前にもらった
    オダマキが花を咲かせています。

  2. Minami より:

    あ!オダマキ、Duke にも送ったんだっけか。もう数年たつんですねー。
    きょう実家で紫色のオダマキ咲いてるのを見ました。大事に育てて
    くれててうれしいです。

  • DIY WordPress ごはん たび イラスト ガーデニング コスメ コーデ シネマ スイーツ ダンスレッスン デイリーメモ ドラマ ドリンク ブック モバイル

  • アーカイブ

ページトップへ